よく頂戴するご質問と回答を掲載
FAQ
皆様からよく頂戴するご質問や不安に対して回答をしています。様々な不安がある中で、患者様が安心して施術を受けられるように努めております。料金や保険適用に関する疑問、予約やキャンセルの方法なども掲載し、ご参考いただけるように分かりやすく記載してまいります。少しの疑問や不安でも丁寧に解消し、明確な情報を提供することで信頼関係を築けるよう工夫しています。
- 当日の予約は可能でしょうか?
- はい、当日のご予約も承っております。
完全予約制のため、ご予約がない場合ですと元々ご予約していただいている患者様を優先して施術いたしますので、あらかじめご了承ください。
また予約方法はいくつかありますが、メールやLINEの場合、返信対応に遅れることがあります。
当日のご来院を希望の際は、電話にてご連絡をお願いいたします。
- 施術時間はどれくらいかかるのでしょうか?
- 自費整体をご希望の場合、初回は症状について詳しくお話を伺うことに加え、お身体の状態を検査した後に施術を行うため1時間30分前後を目安にしてください。2回目以降は施術部位の数や重症度・当日の体調やお身体の状態などにもよりますが、45分前後を目安にお時間を見ていただければと思います。
また、初めてご来院の方・数か月ぶりのご来院の方には問診票の記載をお願いしております。
施術の時間を確保するためにも、ご予約時間の5分前にはご来院をお願いします。
- 病院でも原因がよく分からなかったのですが治療可能でしょうか?
- 病院で原因が不明で、処方薬やリハビリで改善の少なかった方も受け付けております。
病院での診断と各検査内容・結果なども参考にさせていただきますが、当院でも医学論文・書籍をもとにした検査をさせていただき、可能な限り症状の原因を見極めた上で対応させていただきます。
しかし、病気の中にはリハビリ(徒手療法や物理療法など)では改善が難しく、投薬や手術が必要で、かつ長期の診療が前提になるような疾患もあります。お身体の状態や症状などによって、詳しく検査・説明させていただいた後、提携先の病院を改めてご紹介することもありますので、あらかじめご了承ください。
- ちょっとした痛み、身体の違和感でも通院してもいいでしょうか?
- はい。もちろん通院できます。むしろ、ちょっとした痛みやお身体の違和感は体からのサインです。積み重なることで症状の悪化につながる恐れもあるため、お身体について何か気になることなどありましたら、お気軽にご相談ください。
- クレジットカードは使えるのでしょうか?
- クレジットカード (VISA、マスターカード、AmericanExpress) に対応しております。その他のキャッシュレス決済について詳しく知りたい方は、予約時にご相談ください。
- 駐車場はありますか?
- よろずや接骨院宮前平院ではティップネス宮前平店の駐車場がご利用可能です。
- 子どもと一緒に通院しても大丈夫ですか?
- はい、大丈夫です。
ご家族でのご来院も大歓迎ですので、是非ご一緒にご来院ください。
また、ベビーカーのままでも通院可能ですので、お気軽にお申し付けください。
- 妊娠中も行えますか?産後もすぐ通えますか?
- 原則として、妊娠12週以降であることに加え、産科合併症やその他既往の有無、担当産科医の許可が確認できた場合のみの対応とさせていただきます。当院では日々研修を行い、病院との提携もさせていただいており、産前産後のリスク管理について熟知しているため、この方針とさせていただいております。
運動による母体(もしくは出産直後の身体)、胎児には重篤な障害や死亡などのリスクが伴う場合もあります。
専門知識や効果的な運動指導技術はあるので、こちらも施術をしたい気持ちは山々ですが、まずは緊急事態が発生した時にかかりつけの産科・産婦人科との連携、病院との連携が取れている状況でなければあなたとお子さんの安全を確実に守れる保証がありません。
かかりつけ医から施術及び運動の許可がいただけたらいつでもお越しください。
- ティップネスの会員ではないですが、利用可能ですか?
- 問題ありません。よろずや接骨院はティップネス会員様以外にも、多くの方にご利用いただいております。